P6560005
ジャカランダ
夢の島のごみ処理施設の裏にジャカランダがあります。比較的大きな木が2本。
熱帯植物館にもあるようですが、現在は休館中です。
キリモドキ属の花です。花をよく見るとキリ(桐)に似ています。まさにモドキです。
P6560012
熱海に多いようで、都内ではなかなか見ることはないです。
NHKのHPで見ると常緑樹とありましたが、多分日本は寒いので
葉が落ちるのかなぁと想像します。
P6560019
先週の火曜日の写真なので今が一番いい時じゃないかと思います。
世界の3大花木といわれるそうです。ほかの2種は温室でしかないようです。
P6560033
右の真ん中に丸い実がまだ残っています。秋の終わりになると実が落ちていました。
P6560043

P6560127
まだつぼみがいっぱいあります。それでも地上には結構花はおちていました。
P6560095



ブラシの木の花がまだ残っています。
夢の島にはブラシの木の大きなものがたくさんあるんですよ。
P6560115




インドハマユウ
P6550837
見ごろの花、正しい名前はアフリカはまゆう
P6550848


似たものキンシバイ
キンシバイとビヨウヤナギは今ちょうど見ごろになっていますが、似ているので
間違えやすい花です。紹介します。
オトギリソウの仲間で、公園なのでよく見るので気になる花。

ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)3枚
ビョウヤナギとも言いますが正式にはビヨウヤナギ
P6530074
$RVGBU2J
P6530070

セイヨウキンシバイ 2枚
ビヨウヤナギの1枚目と比べていかがでしょう。そっくりですね。
でも名前はキンシバイなんですよね。
違いは蕊の先がオレンジなのとそりがあるかないかです。
セイヨウキンシバイの蕊はほとんどまっすぐです。
P6530685
P6530688
このセイヨウキンシバイは渡良瀬で撮ったもので都内の公園では見ないです。

もっとややこしい?
ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅) 3枚
P6560179
P6560176
ヒペリカム・モゼリアナム(下)
P6520309

キンシバイ(金糸梅)
ヒドコートより花は小さくて、もともと中国から江戸時代に
観賞用として栽培されたものです。
P6520628
P6520630
ややこしいですね。