P6680420
昭和記念公園の野草
こもれびの丘は、こもれびの里から回っていくことができました。ヤマユリと
ヤブカンゾウが目立つ花ですが、ほかにも夏の花がありました。でも数は少ない。
オオバギボウシ
P6680461

桔梗
園芸品種の桔梗は花がたくさんつきますが、野草は絶滅危惧種です。
P6680493

イヌゴマ
花の形がゴマに似ているが役に立たないという意味で犬というのがつく。
P6680512

カリガネソウ
花が終わっているのが多かったです。あちこちにあってけっこう群生しています。
P6680527

P6680529

ナツノタムラソウ
アキノタムラソウに似ているが、ナツノは雄しべ出ているので区別する。
P6680576_edited-1

オオダイコンソウ
P6680580

シモツケ
バラ科のシモツケ属、最初に栃木県の下野国で発見された。
P6680362

山野草


オリンピックが始まってブログどころじゃない方もいると思います。
楽しむところは楽しみましょう。なでしこは残念でした。悔しい!