P6710838
ヤマユリ
東御苑
夏の雑木林にあちこち咲いているヤマユリ、支柱がないので重さで
地面に垂れてるのもありますが、それでも頑張っているのもあります。
二の丸庭園、百日紅が咲きだしました。まだ満開ではありません。
P6710749

行ったのは日曜ですが、人はあまりいません。ここは密にならないのがいいですよ。
P6720021

雑木林に今一番人気はヤマユリ、オニユリもありますがやはりこちら。
P6710821

P6710813

ヒツジグサ
スイレンともいわれますが、日本の原種は1種だけ、未の刻(午後2時ごろ)咲くと
言われます。行ったのは3時ごろです。実際はもっと早く咲いているようです。
スイレンはつぼむのも早いと思います
P6710737
水元公園でもスイレンを見ますが少し違う感じがします。
P6710722

ヤブラン
P6710800

ナツノタムラソウ
アキノタムラソウじゃないかと言われましたが、蕊が飛び出ているのでナツ。
P6710650

オバユリ
まだ1個だけでしたが。
P6710659

カリガネソウ(1株だけでした)
P6710699

ノシメトンボ
P6710605


P6710587

ヤマホトトギス
咲き始めで、まだこれから数は増えていくでしょう。
P6710572

P6710569

ヤブミョウガ
P6720030_edited-1
これからの季節は百日紅が見事だと思います。
雑木林では蝉の声が。