P3860229
初秋の東御苑
9月に入り、急に秋めいてきました、関東各地では彼岸花が咲き始めています。あと1週間もすれば見ごろとなるでしょう。日高の有名な巾着田もコロナ対策のため今年も全部切ってしまうそうです。悲しいですね。
先週の東御苑、彼岸花はまだでしたが、秋のホトトギスが見ごろでした。
ヤマホトトギス
P3860018

P3860030
2か所株があるところがあります。
P3860026

センニンソウ
P3860163

P3860159

クコ
P3850807

二の丸庭園
P3860225

ヌスビトハギ
P3860320_edited-1
和名は、果実泥棒足跡に似ると言う。奇妙に聞こえるが、牧野富太郎によると、古来の泥棒は足音を立てないように、足裏の外側だけを地面に着けて歩いたとのことで、その時の足跡に似ている由。
似てますか?
P3860324

アオマツムシ
普通のマツムシとよく似たスタイル。緑色したもの。良く鳴く。
P3850850

クワガタのメス
もちろん撮ったら逃がしましたよ。
P3850820

ツルボ
P3860137

万両
P3860341

ミヤマシキミ
高尾などでよく見られます。
P3860346

ウメモドキ
この時期に真っ赤な実をたくさんつける。
P3860360

クロガネモチ、まだ赤くない
熟すと鳥の好物
P3860364

栃の実
P3860384
灰汁が強いので栃もちにするのは大変なようです。
P3860388

ハクウンボク
P3860462

メドハギ
花はまだ少なかった。
P3860405

野草じゃなくて野鳥
エナガ
P3850771