P4140809
ミヤマガラス
群馬県板倉町
ユーラシア大陸から秋になると日本に渡ってくるカラスです。
群れで渡ってくるので場所によっては大問題になっているようです。
ここはいるのは田んぼなので特に影響はないです。
前回紹介したコクマルガラスが少し混ざっていましたが
大きな群れのミヤマガラス。大きさは普通のカラスくらいあるので
存在感はすごいです。でも警戒心が強いので人がちかずくと逃げるんですよ。
P6870612

P6870409

P6870310

P6870242
ご覧にようにくちばしに特徴があるので普通のカラスとは簡単に区別できます。
それに大きな群れになっているのも特徴です。
P6870229

モズもあちこちで見ましたよ。
P6870264


P6870657

ノアサガオ
何のアサガオかなと検索しましたが、マルバアサガオで
紫が多いのですが、こういう色もあるようです。もともとは
南方系のもので日本では野生化してますが持ち込まれたもののようです。
P4150041

P4150038

P4150031

P4150023

コスモスもあった。
P4140696

ノスリ
この付近はノスリが多いようです。
P4140838

ミヤマガラス